いろいろやろうぜ
気になったものを紹介します。主にドラクエ、ポケモン、ワンピース、ガンダムです。

涼宮ハルヒの憂鬱 再放送そろそろ終了

金曜日の11時45分からNHKで放送されている涼宮ハルヒの憂鬱の再放送を見るのが最近のもっぱらの楽しみなのですが、
それももうすぐ終わってしまいます…

ハルヒの面白さは何なのか説明するのが難しいですが、
とにかく見ていると面白いですよね。
何だかんだ自分が中心で世界が回っているという世界観が
共感を呼ぶのかもしれません。
見ようによってはわがまま娘に振り回される人々の図なのですが、
見ていてほっこりします。

音楽、声優も上手くはまった感じですよね。

それももうすぐ終わってしまうのかぁ、と嘆いていたところ、
昔買ったハルヒカードゲームのデッキが見つかりました。

もうプレイすることは無いだろうと思い、
デッキを崩して、カードファイルに保存しました。

DSC06266.jpg
長門のデッキスリーブです。

カードを守るためのスリーブであるはずの、
スリーブを守るためのスリーブに入れてあり、
外すのに手間取りました。
本末転倒ですよね。


何とかカードを保存しました。
DSC06261.jpg

DSC06262.jpg

DSC06263.jpg

DSC06264.jpg

DSC06265.jpg





同じカードでもちょっとズームしたりしなかったりで、
少し違うカードにしているところが嫌らしいです。


ハルヒについて色々検索していると、
こちらのカード(ヴァイスシュヴァルツ)で、パワーアップセットというのが発売していたり、
涼宮ハルヒの大成なるものが発売されていたのですね。




涼宮ハルヒの憂鬱シリーズ』待望のBOX化!!
これまでのコンプリートBOXには収録されなかった映画「涼宮ハルヒの消失」、
ネット配信アニメ「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱&にょろーんちゅるやさん」に加え「涼宮ハルヒの激奏」のイベント映像も収録される完全BOX仕様。
とのこと。知らない間にそんなものが…。欲しい…。


ヴァイスシュヴァルツのパワーアップセットも要望があれば買って、開封動画でも撮ろうかなぁ。

仙台旅行① 石巻 石ノ森萬画館 名探偵コナン原画展

仙台旅行に行ってきました。
と言いながら、初日の最初は石巻へ。

仙台で仙石東北線に乗り換え。
仙石線と仙石東北線というのがあり、危うく間違えて行けなくなるところでした。

快速で1時間弱、普通で1時間半弱かかります。

石巻駅に着くとさっそく仮面ライダーとサイボーグ009がお出迎え。
DSC05980.jpg

DSC05983.jpg

DSC05982.jpg

DSC05984.jpg

「やあ、よく来たな」
DSC05986.jpg

ボンボンなるもの。
よく知りません。
DSC05985.jpg

石ノ森章太郎ゆかりの地ということで、まんがの街となっているようです。
DSC06034.jpg


いざ、石ノ森萬画館へ。
DSC05981.jpg


何だか近未来的な建物です。
DSC06022.jpg

DSC05987.jpg

ロボコンと仮面ライダーV3がお出迎え。
DSC05989.jpg

DSC05990.jpg

中に入るとロボコンのマンホールが。
これは是非マンホールカードにしてほしいです!
DSC05991.jpg


受付。
このあたりは無料エリア。
DSC05993.jpg

DSC05995.jpg

DSC05996.jpg

DSC05999.jpg


中のアトラクションで遊ぶためのプリペイドカードが売っています。
DSC05994.jpg

ロボコンのカードを買いました。
仮面ライダーV3のデフォルメ版のカードを是非作って欲しいです。
DSC06168.jpg


中へ進みます。
DSC06000.jpg

建物もまわりも綺麗だったので、自分の記憶違いかと思っていましたが、
途中、災害時の写真が貼られており、
記憶違いではなかったことがわかりました。
ここまで復興したのか、ということに驚きを隠せません。
DSC06002.jpg


さらに進み、名探偵コナン原画展とのコラボカフェに行きました。
DSC06003.jpg

誰のサインでしょう?
DSC06004.jpg

カフェの中から外が見えます。
外に仮面ライダーがいます。
DSC06005.jpg

DSC06006.jpg

店内の様子。
DSC06007.jpg

DSC06008.jpg

コラボメニューの御到着。
DSC06011.jpg

仮面ライダーが見てます。
DSC06010.jpg


ざわ・・・ざわ・・・
DSC06014.jpg

お店を出ると、図書コーナーがあり、
色んな漫画家のサインが飾られていました。
DSC06015.jpg

DSC06016.jpg

DSC06017.jpg

DSC06018.jpg


そして、コナン原画展へ!

こちらは有料ゾーンになります。
DSC06170.jpg

残念ながら、ほとんど撮影禁止でしたので、こちらの写真のみ。
DSC06019.jpg

記念にお土産を買って帰りました。
DSC06171.jpg

コナン関連のグッズを1000円以上買うと、
コラボコースターが貰えます。
DSC06172.jpg


~おまけ~
街中でもこちらのマンホールに出会えます。
マンホールカードにしてください!
DSC06023.jpg


街のいたるところで石ノ森章太郎のキャラに会えます。
DSC06027.jpg

DSC06031.jpg

DSC06026.jpg

DSC06032.jpg

DSC06033.jpg

DSC06028.jpg

DSC06029.jpg

いやー、楽しかった。
まだまだ仙台旅行続きます。

②はこちら

シンガポール カード・メダル

カードメダルのコレクションをしている自分にとって、
旅行前に意外とシンガポールの情報が無かったので、書いておきます。

2017年5月の情報です。
※いわゆるペニーメダル・スーベニアメダルは対象外としています。

まずはカード
DSC05333.jpg

下はスタバカード
今はこのようなデザインでした。
超絶オシャレですよね。良いタイミングでした。

上はイージーリンクカード
日本のPASMOやsuicaのようなもので駅の窓口で貰えます。
カード自体が5ドルで、チャージが7ドルです。

これは何のデザインなんでしょうね?
すごい可愛いですが。
駅やタイミングによって、置いているカードは違うようです。
他にはポムポムプリンのカードを見ました。


こちらはセントーサ島のマーライオンタワーのカード
DSC05021.jpg

DSC05022.jpg

多分、持って帰っていいのですが、こちらをメダルに交換することが出来ます。
これがそのメダル
DSC05332.jpg

カードのデザインが事前にネットで見つからなかったのですが、
まさかこんなひどいとは…
まあ、メダルに交換しますよね。

以上がシンガポールのカード・メダルです。
他にもあるよ、という方いたら、コメントくれたら嬉しいです。