いろいろやろうぜ
気になったものを紹介します。主にドラクエ、ポケモン、ワンピース、ガンダムです。

香港・マカオ旅行 ① マカオ セナド広場~グランドリスボア~マカオタワー

3泊5日の香港・マカオ旅行に行ってきました!

深夜発の飛行機で、朝の5時台に香港空港に到着しました。

DSC00989.jpg


到着して、まずは空港でWi-Fiを受け取りました。
ちなみに空港内ではFree Wi-Fiが使えます。

DSC00990.jpg

いつもはイモトのWi-Fiを使っていたのですが、値段が高いので別のを探していたところ、
KKdayというサイトで安いWi-Fiを発見したのです。

KKdayなんて知らないなぁ、という方が多いと思いますが、
調べてみると、日本でいうベルトラのような会社です。
本社は台湾にあるそう。

追々書いていきますが、香港旅行では【KKday】
にとてもお世話になりました。






KKdayのWi-Fiの特徴としては、
・サイズがでかい。

・バッテリーも大きいのか、電池が長持ちする。
 (1日つけっぱなしでもいけそうでした)

・液晶が見やすく、使った容量も確認しやすい。

充電器にUSBの差し込み口が4コついていて、一緒に他のものも充電できる
 これがめちゃくちゃ便利でした。


総合的には、サイズはでかいけどオススメです!

香港マカオ両方使えて一日633円というのは自分が調べた中では一番安かったですし。


ちなみにその後クアラルンプール旅行で使ったフォートラベルのGlobal Wi-Fiの機種と同じもののようでした。

香港・マカオ Wi-Fi申し込みはこちら



ではいよいよ香港・マカオ旅行の内容に移ります。

ダイジェスト動画はこちら↓



Wi-Fiをゲットした後は、オクトパスカードを購入しました。
自販機で購入。クレジットカードも使えます。
DSC00991.jpg

香港のsuica、PASMOみたいなものです。
DSC00992.jpg

電車が安くなりますし、バスも乗れます。


次に荷物を預かってくれるところでスーツケースを預けて、
香港口岸というバスターミナルを目指して、バスに乗ります。

こちらが香港口岸。
DSC00999.jpg

屋根がすごいですね~
DSC01000.jpg


一応、香港とマカオは違う国?地域?なので、簡単な出国検査を受けて、バスに乗ります。
DSC01002.jpg

港珠澳大橋(こうじゅおうおおはし)という、長さ55Kmの世界一長い橋を渡ります。

30分くらいでマカオ邊検大樓というところに着きますが、着いてから市内に出るまでが大変。


到着したら、またバス停があるのですが、
そこからはホテル行きの無料シャトルバスがあるというネットの記事を頼りに、バス停を探索しましたが、
ホテル行きのシャトルバスが見つからず…

地図上にはホテル行きシャトルバスと書いていますが、その場所に行っても何もなく…

仕方なく、ローカルの公共バスに乗ることにしますが、
マカオのお金を持っていません。

空港で香港ドルは両替していましたが、パタカは無し。

バス停付近で困っていると、何と心優しいお兄さんが香港ドルをパタカに替えてくれました。

1香港ドルが1パタカとほとんど同じ価値で、マカオでは香港ドルも使えるところが多いようです。
(逆に香港ではパタカが使えません)


両替をしてくれた時にはバスが出発しそうだったので、急いでバスに乗ることに。

旅の日程的にはタイパ・コタイ側のマカオのバスターミナルから遠い方から攻めて、
近づいてくる作戦にしていましたので、
102Xのタイパ・コタイ方面のバス乗り場に行ったのです。
Inkedキャプチャ_LI
こんな目標。


心優しいお兄さんのおかげで助かったとマカオの街並みを楽しんでいると、どうも様子が変。
明らかにタイパ・コタイに行くための橋を渡る前にバスがUターンし始めたのです。


慌てて降りましたが、どうもバスを乗り間違えたようで、
101Xのマカオ半島側のセナド広場方面に乗っていたようです。

仕方がないので、軌道修正して、当初の予定と逆向きでマカオ観光をすることにしました。


まずはセナド広場!
DSC01011.jpg

マカオはポルトガル領でしたので、西洋の雰囲気が残っています。
ちなみにポルトガル語なら通じたのかもしれませんが、英語がほとんど通じませんでした。


西洋と漢字の文化が混ざっています。
DSC01008.jpg


本来は昼ごはんにする予定だった「黄枝記粥麵」というお店で朝食を。
9時台だったと思いますが、早くから空いててよかった。
DSC01012.jpg

ワンタン麺がとても美味しかったです。
DSC01015.jpg


その後は聖ドミニコ教会に行った後、
DSC01018.jpg

DSC01019.jpg


徒歩でグランド・リスボアへ。
DSC01024.jpg
ホテルとカジノの複合施設ですが、すごい形をしてますよね。

中も豪華絢爛でした。
DSC01029.jpg



そこからタクシーでマカオタワーへ。
DSC01047.jpg

おばちゃんドライバーだったのですが、なぜか到着した時に10パタカ上乗せしてきました。
おそらくぼったくりだったと思われます。
1パタカ=14円くらいなので、140円くらいですが、
言い争う語学力も無いので、グッと胸に秘めておくことにしました。



マカオタワーは下から見るとこんな感じ。
DSC01041.jpg


何と上からバンジージャンプもできちゃいます。
DSC01043.jpg



マカオタワーではとりあえず展望台に登ることにしていましたので、
チケットもkkdayで事前購入していました。

普通に購入するより40%オフになるので、オススメです。

マカオタワーのチケットの購入はこちら


いつもならポイントサイト経由のベルトラでチケットを購入しますが、香港・マカオの旅行はkkdayが安かったですね。
゜:*★香港マカオのオプショナルツアー予約VELTRA★*:°





展望台からは先ほどのグランド・リスボアも見えます。
DSC01035.jpg


詳しくは動画を見ていただくと良いですが、アクティビティに参加される場合はともかくとして、
普通に展望台だけ登ると、昼間だと物足りない感じがしました。
おそらく川とかが汚いせいでしょう。

ショップもメダルやカードが売ってなかったですし…

次行くなら夜に行ってみたいですね。


では次回に続きます。

香港・マカオ旅行 ② マカオ 大利来記:ポークチョップ ~ Mgmコタイ ~ CHA BEIはこちら